【実体験】メディオスターNeXT PROでメンズ脱毛!痛い!?

こんにちは、「俺の美容.com」運営者のマッシュです。今回は、厚生労働省とFDAの認可を受けている蓄熱式の医療脱毛レーザー「メディオスターNeXT PRO(メディオスターネクストプロ)」を実際に体験してきたのでレポートしていきます。

筆者情報:
しっかりと医療脱毛をするのは初めて
年  齢:
20代
性  別:
毛の濃さ:
腕は薄い。脚も薄いがすね付近は濃ゆいのも生えている。脇普通。

筆者は仕事柄、美容医療と関わることがあり、今回メディオスターNeXT PROを体験させてもらう機会を頂きました。照射した部位は腕全体と脇と足全体です。

メディオスターNeXT PROとは

メディオスターNeXT PRO

メディオスターNeXT PROとは、今まで主流であった毛根細胞を破壊する熱破壊式ではなく、発毛を促す働きをしているバルジ領域を破壊するという蓄熱式のレーザー脱毛機です。ゆっくりと肌を温めてバルジ領域を破壊するので、痛みが少なく肌へのダメージも最小限に抑えることができます

メディオスターNeXT PROの特徴

メディオスターNeXT PROの特徴を紹介していきます。

脱毛時の痛みを大幅に緩和

「必要最低限の温度でゆっくりと肌を温める」「バルジ領域という毛根よりも浅い位置までしか熱を与えない」この2つの理由により、脱毛時の痛みを大幅に緩和することができます。

肌へのダメージが少ない

毛根よりも浅い位置にあるバルジ領域をターゲットとして、弱いエネルギーでじっくりと熱を加えていくので肌へのダメージを最小限に抑えることができます。また、ハンドピースには強力な冷却装置も付いているため照射後の赤みもほとんどありません。

日焼けした肌でも施術可能

脱毛は毛に含まれるメラニンに反応して熱を発生させます。そのため、日焼け肌や色黒肌の方は肌にメラニンが多く含まれているので火傷の危険性がありました。メディオスターNeXT PROはメラニンの吸収率が低く、照射するレーザーのエネルギーも弱いため日焼けした肌や色黒の方でも照射することが可能です。

・産毛や細かい毛にも効果的

メディオスターNeXT PROは毛のメラニン色素に反応するレーザーではないので、毛の濃さや太さに関係なく照射することができます。

脱毛効果が現れるまで時間がかかる

従来の熱破壊式の脱毛機は瞬時に毛根細胞を破壊するので、照射された毛は毛根を断たれた状態になり数日で抜けて落ちていきます。一方でメディオスターNeXT PROは、バルジ流域を温めて脱毛をするので毛の根っこは残ったままになります。毛周期に沿って一定期間後に毛が抜け落ちていきそのまま次の毛が生えてこないという状態がメディオスターの作用です。したがって毛が抜け落ちるまでは約1ヶ月ほどと熱破壊式と比べると脱毛効果を感じるまで時間がかかります

いざ体験!初めてのメディオスターNeXT PROは痛いのか!?

前回のジェントルマックスプロに続き2回目の医療脱毛。ジェントルマックスプロのレポートはこちら「【実体験】ジェントルマックスプロは痛いのか?特徴まとめ」にまとめていますので参考にしてください。

今回、照射してもらった部位は腕全体と脇と脚全体です。メディオスターNeXT PROの特徴として痛みを感じることが少ないという知識はあったのですが、実際に自分が受けてみるまで「本当はどうなの?」と思っていました。なので照射前は少しドキドキしていました。

始めに脚の照射からしてもらいました。まずはハンドピースと冷却のすべりを良くするために潤滑ジェルを塗っていきます。ひんやりしてて、すごく冷たかったです。照射が始まり、肌の上をハンドピースでクルクルと滑らせていきます。

「え?これってもう当ててるんですか?」

と聞いてしまうほど、最初はジェルの冷たさ以外何も感じなかったです。しかし、数回すると次第に足首の方から暖かさを感じだし、そこからは照射される部位はずっと温かさを感じていました。

熱いと感じることはなく、メディオスターで表現される「温かいカイロを当てたような感覚」そのものでした。

痛みを感じることも一度もなく、足首や膝裏の付近で「少しチクチクするな~」というくらいでした。

照射中は常に照射してくれる方が、「熱くないですか?痛くないですか?」と声をかけてくれるので安心して任せることができます。

続いて腕の照射です。脚と比べると熱が伝わってくるのが良く分かりました。それでも熱いと感じることはなく、たまに「チクチクッ」とするくらいでした。

最後に脇の照射です。「さすがに脇は痛いかも・・・」と思いながらの照射。

「痛くない!!」

最後まで脇も痛みを感じることはなく、「チクチク」するだけでした。

照射後の腕と脚は皮膚が赤くなったりヒリヒリすることもなかったです。脇に関しては照射直後は赤くなっていましたが、数時間後に気づいた時には元通りになっていました。

結果メディオスターNeXT PROはおすすめ

「脱毛は痛い」というイメージがどうしても先行してしまいますが、そのイメージが完全に変わりました。メディオスターNeXT PROでの脱毛は、筆者の場合はじんわりと熱を感じるのがほとんどで、たまに「チクチク」するだけでした。初めて脱毛をするという方には特におすすめできると思いました

気になる脱毛効果ですが、メディオスターNeXT PROは効果が実感ができるまで時間がかかるので今回はレポートすることができません。照射中に、肌が熱やチクチクといった痛みを感じていればしっかりと照射はできているということだったので今後の変化が楽しみです。

痛みに不安がある方や初めて医療脱毛を体験する方、日焼け肌の方などはメディオスターNeXT PROを導入しているクリニックを選んでみるのをおすすめします。

目的別にクリニックを探す

  • 医療脱毛
  • AGA治療
  • ED治療