医療脱毛とエステ脱毛の違い!メンズにおすすめは?

脱毛を検討する際にまず決めなくてはならないのが、「医療脱毛」にするか「エステ脱毛」にするかです。

医療脱毛とは、毛の発毛組織を破壊し、再び毛が生えてこないようにする脱毛方法です。医療行為に当たるため、医師が在籍する医療機関でしか施術を行うことができません。発毛組織が破壊された毛穴から毛が再生する可能性は低いため、永久脱毛を期待することができます

エステ脱毛とは、光脱毛とも呼ばれており、抑毛・減毛効果を期待する脱毛方法です。完全に毛をなくすことはできず時間の経過により再生してしまいます。

このように医療脱毛とエステ脱毛では得られる効果が異なり、その他にも異なる点が多くあります。こちらのページでは、医療脱毛とエステ脱毛の違いについて詳しく解説していきます。

医療脱毛とエステ脱毛の違い比較

医療脱毛とエステ脱毛の違いを表にしてみました。それぞれ施術者や脱毛機器、脱毛期間などに違いがあります。

医療脱毛 エステ脱毛
施術回数 約5回 10回以上
脱毛期間 短期間で脱毛完了 長期間通う必要あり
脱毛方式 レーザー脱毛 光脱毛
脱毛資格 有資格者が施術 資格がなくても施術可能
診察 医師の診察あり カウンセラーのみ
トラブル 店舗にて迅速に対応 店舗では対応できない

下記から詳しく解説していきます。

医療脱毛とエステ脱毛の大きな違いは脱毛機

医療脱毛とエステ脱毛の大きな違いは脱毛機

医療脱毛とエステ脱毛では、使用している脱毛機が異なりレーザーのパワーにも差があるため、得られる効果や脱毛完了までの期間に違いがあります。

医療脱毛:強力な医療レーザーによる施術

医療脱毛を行うクリニックでは、脱毛効果の高い強力なレーザー機器を扱うことが許可されているので、数回の施術で脱毛効果を実感することが多いです。クリニックや病院には医師や看護師が常駐しているため、施術中や施術後にトラブルが発生した場合でも、すぐに適切な処置が受けられるという安心感があります。

エステ脱毛:医療脱毛と比べて出力が弱い

エステ脱毛を行うエステサロンでは、医療レーザー機器を使用することができず、医療脱毛と比べて出力の弱い機器での施術となります。エステサロンで、出力の強い脱毛機が扱えないのは医療従事者が常駐していないからです。エステサロンで万が一トラブルが発生した場合は、その場で対応することができず別の病院やクリニックでの診察や治療が必要となります。

得られる効果の違い

医療脱毛では、永久脱毛を期待することができます。そもそも永久脱毛の定義は「最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める」とされています。人によっては毛が再生することもありますが、個人差によるもので可能性は極めて低いです。

エステ脱毛では、脱毛というよりも抑毛・減毛効果を期待することができます。永久脱毛ではないので、時間が経つと再び毛が生えてきてしまいます。

脱毛完了までの期間の違い

医療脱毛では、医療レーザーの出力が強いことから脱毛効果は数回の施術で実感することがほとんどです。

エステ脱毛では、出力が強くないことから脱毛効果を得るまでに何度も施術を受けることが必要となり、結果として脱毛完了までの期間が長くなってしまいます。10回以上は通わないといけないため2年〜3年と時間がかかります。

※施術と施術の間は毛周期に合わせて、1.5〜2ヶ月ほどの期間をあけて通うのが一般的です。

関連記事 医療脱毛と毛周期の関係とは?メンズ(男性)が脱毛に通うペースについて

痛みの違い

脱毛における痛みの感じ方には個人差があります。

医療脱毛は、期待できる脱毛効果が高い分施術時に痛みを伴うことがほとんどです。よく痛みの表現として例えられるのが、「輪ゴムでパチンと弾かれたくらいの痛み」です。しかし、痛みを軽減する取り組みはほとんどのクリニックで行われているので心配しすぎることはありません。例えば、「麻酔の使用」「冷却ガスで冷やしながらの施術」「複数の脱毛機を設置し使い分け」などがあげられます。

エステ脱毛は、照射出力が弱い分、痛みを感じることは少ないです。この痛みが少ないということがエステ脱毛の最大のメリットとなります。

医療脱毛とエステ脱毛の費用の違い

医療脱毛とエステ脱毛の費用の違い

脱毛を行う上で料金はとても重要です。医療脱毛とエステ脱毛どちらを選ぶかで費用は異なります。一般的に医療脱毛のほうが高いというイメージがありますが、必ずしもそうということはありません。

医療脱毛:1回にかかる費用は高いが、トータル費用は抑えられる

医療脱毛は、エステ脱毛に比べると1回の施術にかかる費用は高くなります。しかし、数回の施術で脱毛効果を実感することができるので、コストパフォーマンスは良いといえます。5回ほど施術を受ければ、ほどんどの場合、自己処理が不要な状態にまでなります。

エステ脱毛:1回にかかる費用は安いが、トータル費用が高くなることも

エステ脱毛は、施術1回あたりの費用を安く抑えることができます。しかし、前述もしましたがエステ脱毛は照射パワーが強くないため、満足の行く脱毛効果を得るまで施術を受けるとなった場合、当初の予定よりも施術回数が増えてしまうことが考えられ、結果的に最終的なトータル費用が高くなることがあります。また、脱毛が完了したと思っても、エステ脱毛では再び毛が生えてくるので、その度に脱毛をするとなると時間もお金も追加でかかってくることになります。医療脱毛であれば、脱毛完了してしまえばその後のお手入れは基本的に必要ありません。

1回あたりの脱毛料金を見るだけでなく、最終的にいくらかかるのかを比較することが大切です。

メンズ(男性)脱毛に医療脱毛がおすすめな理由

メンズ(男性)脱毛に医療脱毛がおすすめな理由

医療脱毛には、エステ脱毛にはない大きなメリットがあります。下記ではメンズ(男性)脱毛には医療脱毛がおすすめな理由をご紹介します。

永久脱毛をすることができる

医療脱毛における永久脱毛は、エステ脱毛では絶対に得ることのできない一番のメリットです。医療脱毛でヒゲを脱毛してしまえば、毎朝行っていたヒゲ剃りも不要になります。

短い期間で脱毛完了

脱毛は一度の施術で脱毛完了することはなく、何度か通う必要があります。医療脱毛はエステ脱毛と比較して、約半分の回数で脱毛を終わらすことができます。脱毛効果も数回の施術で実感することができます。

肌トラブルにも迅速な対応

医療脱毛を提供しているクリニックは医療機関です。医師が在籍しており、施術を担当するスタッフも医療従事者です。万が一、施術中にトラブルがおきた場合はその場で適切な対応ができる環境が整っています。肌が弱い方であっても医師の管理のもとであれば安心して施術を受けることが可能です。

医療脱毛とエステ脱毛の違い!メンズにおすすめは?まとめ

医療脱毛とエステ脱毛の違い!メンズにおすすめは?まとめ

医療脱毛とエステ脱毛の違いを解説しました。永久脱毛に期待ができ、脱毛効果を確実に得られるのは医療脱毛です。

メンズの方で脱毛を検討している方は、医療脱毛をおすすめします。

気になるクリニックがあれば、まずは無料カウンセリングから受けてみましょう。

目的別にクリニックを探す

  • 医療脱毛
  • AGA治療
  • ED治療