AGAクリニックと育毛サロンの違い!おすすめはどっち?

AGAクリニックと育毛サロンでは、処置内容や期待できる効果に大きな違いがあります。AGAクリニックは医療機関なので医師が在籍しており、医学的な治療を受けることができます。対して育毛サロンでは、医療機関ではないので医師は在籍しておらず医療行為を行うことができません。あくまでも美容サービスであり、治療とは異なります。本気でAGAを治療したいと思われている方はAGAクリニックに通うほうがおすすめです。

こちらの記事では、AGAクリニックと育毛サロンの違いについて深掘りして解説していきます。

AGAクリニックと育毛サロンの違い比較

AGAクリニックと育毛サロンの違い比較

AGAクリニックと育毛サロンではそもそもの目的が異なります。AGAクリニックは「発毛」、育毛サロンは「育毛」。それぞれの違いについて正しく理解しておくことがどっちに通うか決めるのに重要となります。

発毛とは

発毛とは、新たな髪の毛を生やすことを目的としています。乱れた毛周期を正常に戻し、発毛機能を再生させます。早めに対策をすることが大切で、薄毛が進行している方に適しています。抜け毛の進行を抑制し、発毛効果を期待することができます。

育毛とは

育毛とは、いま生えている毛を太く長く健康的に育てることを目的としています。頭皮や毛髪に栄養を補給したり頭皮の血行を促進します。髪の毛は生えているが細いために頭皮が透けて見えている方に適しています。ハリやコシを失い、髪が柔らかいなどの悩みの改善に期待ができます。

AGAクリニック 育毛サロン
目的 発毛 育毛
機関 医療機関 エステティックサロン
医師の在籍 あり なし
処方 医薬品 医薬部外品

AGAクリニックでの治療

AGAクリニックでは、医学的根拠に基づき発毛を目的とした治療を受けることができます。

医療機関であるため発毛効果の認められた医薬品の処方や発毛成分を頭皮へ注入するといった医療行為を行うことができ、効果が高くAGA改善に期待ができます。治療を始めてすぐに髪の毛が生えてくるということはありませんが、AGAは進行性の症状なので予防として継続することが大切です。

育毛サロンでの治療

育毛サロンは、今ある髪の毛を維持することを目的としたエステサロンを指します。

医療機関ではないため医薬品を取り扱ったり処方を行うことができません。あくまでも美容サービスであり、治療ではないことを覚えておきましょう。実際の施術では、髪や頭皮の状態チェック、医薬品成分以外を使った頭皮の洗浄やマッサージなどです。頭皮環境の改善や血行改善、頭皮や髪への栄養補給などの効果はありますが、発毛効果には期待ができません。

AGAクリニックと育毛サロンの決定的な違いは医療行為が行えるか

AGAクリニックと育毛サロンの決定的な違いは医療行為が行えるか

AGAクリニックは医学的根拠に基づいた医療治療を行うことができますが、育毛サロンは医療行為を行うことができません。では、なぜ医療行為を行えたり行えなかったりするのかを解説します。

AGAクリニックは医学的に有効な治療ができる

AGAクリニックは医療機関として、必ず医師の資格も持つ者が在籍しています。そのため医療行為を行うことが可能です。この医療行為には、治療薬による投薬治療、メソセラピーやHARG療法などの注入治療、植毛などが該当します。

また、AGAの原因は主に男性ホルモンや遺伝によるものであり、医学的根拠に基づいた治療をすることでAGA改善に期待することができます。患者様のAGAの原因や症状の進行度などを総合的に検査・診断し、一人ひとりに適した治療を行うことが可能です。

AGAクリニックでできること

  • 投薬治療

    AGA治療で最も広く浸透しているのが薬剤治療で、有効性も最も高いと考えられています。薬剤治療は「内服薬」と「外用薬」の2つに分けられます。

    内服薬は、錠剤などを飲んで効果を期待する薬です。抜け毛の抑制と発毛効果を期待することができます。代表的なものとして、プロペシアやザガーロなどがあげられます。

    外用薬は、頭皮に直接塗布することで効果を期待する薬です。発毛促進の作用を含む成分が含まれていて、代表的なものとしてミノキシジルがあげられます。

  • 注入治療

    注入治療は注射器などを用いて成長因子(グロースファクター)などAGAに効果的な成分を直接頭皮に注入して効果を期待する治療方法です。「メソセラピー」や「HARG療法」があげられます。薬剤治療に加えて更に効果を実感したいときに選ばれることが多いです。

    メソセラピーとは、注射器などを使って髪の毛の成長を促す有効成分を直接頭皮に注入する治療法です。メソセラピーは、注入する行為自体を指す表現であり、注入する薬剤や効果はクリニックにより異なります。

    HARG療法とは、成長因子やビタミン、アミノ酸などを配合したHARGカクテルという薬剤を注射器などを使って頭皮と真皮の間に直接注入する治療法です。HARGカクテルは、患者様の症状に合わせて配合することができます。

  • 自毛植毛

    自毛植毛は、自分の毛髪を薄毛部位に移植する植毛術のことです。ほぼ確実に増毛を実感できる反面、費用が高額になりやすく、痛みや外科手術に伴うさまざまなリスク(合併症など)が懸念されています。

関連記事 AGA治療薬の種類や効果を総まとめ!悩みに合わせた選び方

育毛サロンは育毛のサポートをする

育毛サロンには基本的に医師が在籍していないので医療行為を行うことができず、薄毛を改善するような効果を期待することができません。育毛サロンで行われる施術は、頭皮の状態確認や頭皮洗浄、育毛剤の塗布などの育毛をサポートする行為で、髪に栄養を送りやすくし髪の毛を強く育てることに取り組んでいます。

育毛サロンでできること

  • 頭皮ケア

    頭皮ケア(スカルプケア)を行うことで頭皮環境を改善します。頭皮は髪の毛が育つための土台なので、頭皮環境の改善が強い健康な髪の毛を育てることに繋がります。

  • 頭皮洗浄

    自分ではなかなか洗い切ることのできない頭皮の汚れや余分な皮脂を、しっかりと洗い流します。

  • 育毛剤の塗布

    頭皮をしっかりと洗浄した後に育毛剤を塗布することで、効果的に頭皮へと浸透させます。

AGAクリニックと育毛サロンの費用の違い

AGAクリニックと育毛サロンの費用の違い

AGAクリニックも育毛サロンも効果を実感するには長期に渡って継続することが大切です。それぞれの費用の相場を確認しておきましょう。

AGAクリニック

AGA治療の費用相場は、月額15,000~30,000円といわれています。AGA治療は自由診療であるため、保険は適用されません。この費用には「初診料・再診料」「検査料」「薬代」が含まれます。しかし、クリニックによっては、必要な費用は薬代のみで追加費用はかからないといところも少なくありません。

AGA治療は長期に渡っての治療になりますが、途中で一定の効果が実感できるようになれば、薬の量や種類を変更することがあり、うまく減薬できれば、治療費の負担額も抑えることができます。

また、最近ではAGAのオンライン診療が普及してきており、月々3,000円~などAGA治療が比較的リーズナブルな価格で始めることができます。クリニックに来院することなく、診察から薬の処方までを行ってもらえるため利用する方が増加傾向にあります。

関連記事 AGAオンライン診療について解説!おすすめのクリニックもご紹介

育毛サロン

育毛サロンの費用相場は、1回あたり10,000~20,000円程度といわれています。施術時間は60~90分程度が一般的で、1ヶ月に1回のペースで通うと良い状態をキープすることができます。

AGAクリニックと育毛サロンどちらを選ぶ?

AGAクリニックと育毛サロンどちらを選ぶ?

では、AGAクリニックと育毛サロンどっちを選べばよいのか解説します。

AGAクリニックを利用するべき方

AGAクリニックを利用するべき方は、AGAを改善したい方です。

AGAの原因は、男性ホルモンや遺伝が関係しているので育毛では症状が改善しません。AGAは自然に治癒することのない進行性の症状なので、少しでも疑いがあるのであれば早くからクリニックで医師の診察を受けることが推奨されています。

育毛サロンを利用するべき方

育毛サロンを利用するべき方は、いま生えている毛を健康にしたい方や将来のために薄毛を予防したい方です。

育毛サロンでは、髪の毛や頭皮の状態を確認したり、髪についての正しい知識を身につけることができるので薄毛の予防に役立ちます。

AGA治療にはAGAクリニックがおすすめな理由

AGA・薄毛を根本的に改善するには、AGAクリニックでなければ治療することができません。AGAクリニックは発毛に特化した治療を行っており、知識や経験が豊富な専門医も在籍していることが多いです。

AGAと一言でいっても一人ひとり原因や症状は異なります。AGA治療は主に治療薬による投薬治療が行われますが、AGAクリニックであれば、他にも注入治療などを組み合わせてさらに効果を高めて発毛を期待することができます。

AGAクリニックと育毛サロンの違い!おすすめはどっち?まとめ

AGAクリニックと育毛サロンの違いについてご紹介しました。AGAを改善したい方はAGAクリニックがおすすめということが分かっていただけたと思います。治療を早く始めれば始めるほど効果の実感も早くなるので、自分にAGAの可能性があるかもと思ったら医師に相談してみましょう。

目的別にクリニックを探す

  • 医療脱毛
  • AGA治療
  • ED治療